|ω・) 自慰的コレクション
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:日記( 129 )
アナーキー イン ザ 別所沼
「ボノにスティング、ボブの聖人トリオにはいらつく。頼むから説教はやめてくれ。ハエみたいなサングラスにぴちぴちのレザー・パンツをはいたボノを見るのは耐えきれねえ。世の中の問題を解決してるようには見えねえよ。奴は世界平和のため、自分のキ×タマをぴちぴちズボンの中でつぶしてるだけだろ」

ワロスwwwwww
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-31 07:17 | 日記
読み直し
微妙な感じだったカフカの変身を再び読み直しました。
改めて読んでみると、隠喩だらけな話なんだなと思った。
毒虫の姿に変ることから自己否定、嫌悪の感情を感じ
人間の生活を忘れていってしまうことに現実逃避を感じ
リンゴの傷が原因で物を食べれなくなることから思春期を感じ・・・
要するに自分は、引きこもり小説だと思ったわけです(・ω・)(安直
まぁ色々解釈はあるにせよ、孤独な話だと思うんだけど
なんにしてもイマイチ切迫した感じが伝わってこない、
逆にそういうのを淡々と語ることで、スイカに塩を振るみたいに
対極にあるものを強調出来てるとも感じないし、奇妙な味わいも薄い・・・・
評判のいいものをあえて批判して自己顕示しようとしてるわけじゃないです。
ただ、おいらの感性が浅はかなだけなんだと思うんだけど
でもひょっとしたら翻訳のせいかもしれないんで、別の翻訳者のものも読んでみたいな
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-25 06:34 | 日記
追記
↓の日記の直リンからでは、どうやら落ちてこないようです。
こちらからどうぞ。一番上の動画です。
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-25 00:54 | 日記
押絵と旅する男
江戸川乱歩作品、押絵と旅する男のパペットアニメ(右クリックで保存推奨)
見事過ぎるエフェクト・・・これはかなり圧倒されました。凄い!!必見!!

原作はこちらで読めます。
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-24 05:37 | 日記
オンガクノススメ
今日はけんじくんにENVYとThe Gloria Recordのアルバムを送りました(・ω・)
後者をお気に召してくれたようで、自分も今日久々に聴いたけどこれはやっぱり名盤だな。
中期Radiohead、Travis、ColdplayなどのUK産哀愁系ギターロックが好きな方に
自信を持ってお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063IWI/qid=1124811405/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-0114148-4426722

冬の朝、出かけるときにMDウォークマンでこの曲聴いたら半ベソになったことがありました。
冬がとても似合うバンド。残念ながら去年解散してしまいました・・・惜しいなぁ・・・(´・ω・)
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-24 00:32 | 日記
政治少年死す
右翼の出版妨害により、絶版となったままの大江健三郎作品
セブンティーン第二部、政治少年死すがこちらで読めます。
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-21 00:09 | 日記
『憂国』のフィルムが発見される。
自決を予告?三島由紀夫の映画「憂國」フィルム発見

 作家・三島由紀夫(1925~70)が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で行った割腹自殺を、自ら予告するように監督・主演していた映画「憂國」(66年公開)のネガフィルムが、東京・大田区の三島邸で発見され、18日までにDVD化を含む公開が決まった。

 氏の死後、瑤子(ようこ)夫人の強い希望で全巻焼却処分されたと公表されていた“幻のフィルム”の発見に、映画評論家の佐藤忠男氏(74)は、「割腹を明らかに予告した作品。どこまで芝居でどこから本気だったのか。三島という謎を解く鍵になる。公開されれば大きな反響を呼ぶだろう」と話している。

 発見されたのは35ミリフィルム約40巻。気密性の高い大型の茶箱をテープで密封し、自邸倉庫奥にしまわれていたのを、製作時プロデューサーを務めた藤井浩明氏(78)が発見、内容確認した。傷やカビからも免れ、完璧(かんぺき)な状態であるという。

 「憂國」は61年に発表された同名小説を三島氏が脚本、製作、監督、主役まで務めた30分の短編モノクロ映画。セリフは一切なく、字幕とワーグナーの音楽が流れる能舞台のような場景の中、2・26事件に参加できなかった中尉が妻の目前で切腹し、妻も後を追う。

(2005年8月19日3時3分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050819i401.htm
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-20 05:45 | 日記
気になる映画
Mirror Mask

監督はラビリンスやダーククリスタルのジム・ヘンソン
個人的にストーリーがダメでも見てみたいです。映像が好み。

と、自分と同じ事を思った方はこの作家がお薦めです。
c0025885_155544.jpg

Maggie Taylor
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-18 00:44 | 日記
メモ
蛸 VS 鮫
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-16 20:39 | 日記
四千年の神秘
桃源郷幻獣
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-15 20:26 | 日記