|ω・) 自慰的コレクション
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
読み直し
微妙な感じだったカフカの変身を再び読み直しました。
改めて読んでみると、隠喩だらけな話なんだなと思った。
毒虫の姿に変ることから自己否定、嫌悪の感情を感じ
人間の生活を忘れていってしまうことに現実逃避を感じ
リンゴの傷が原因で物を食べれなくなることから思春期を感じ・・・
要するに自分は、引きこもり小説だと思ったわけです(・ω・)(安直
まぁ色々解釈はあるにせよ、孤独な話だと思うんだけど
なんにしてもイマイチ切迫した感じが伝わってこない、
逆にそういうのを淡々と語ることで、スイカに塩を振るみたいに
対極にあるものを強調出来てるとも感じないし、奇妙な味わいも薄い・・・・
評判のいいものをあえて批判して自己顕示しようとしてるわけじゃないです。
ただ、おいらの感性が浅はかなだけなんだと思うんだけど
でもひょっとしたら翻訳のせいかもしれないんで、別の翻訳者のものも読んでみたいな
[PR]
by MiraCalix | 2005-08-25 06:34 | 日記